WASH&ウォッシュ!

昨日の福岡は久々の一日雨。。。

風も冷たくて肌寒く、洗濯物は乾かず。。

今日も少し肌寒いお天気ですね。

 

今朝、散歩中、ウォッシュハウスの前を通ると行列が。。

WASH ハウス は全国展開?!福岡だけでしょうか!?

東京でも見かけたことあるような。。

24時間洗濯できて乾燥もできるなんて便利ですね!

 

今日はWASH つながりということで、、、

本日は

『洗顔のお話!!』

f:id:proro:20170510184121j:plain

 

女性はもちろんですが

男性もお子さんも

洗顔は毎日必ずすると思います。

 

洗顔にはコツがあります。

 

お顔のお手入れの基本の基本は洗顔です。

コツをつかんできちんと洗顔をすればお肌は『一週間』

でかなり変化をしてきます!

f:id:proro:20170510185034j:plain

コツ その1

『洗顔の基本はダブル洗顔よりもトリプル洗顔!!』

1度目の洗顔は、

メイク落としや一日の生活で付着したタバコの煙、

今の時期ですと黄砂の影響もありますので

そういった大気中の汚れ落とし。

 

2度目の洗顔は、

1度目の化粧落とし剤の洗浄。

 

3度目の洗顔、

素肌そのものを洗顔するためのものです。

 

ここで重要なのは!!

f:id:proro:20170510185649j:plain

洗顔する際、

洗顔料が手と顔のクッションになるような感じで

直接、手と顔が触れないように繊細に洗うことです。

 

f:id:proro:20170510185916j:plain

ポイント

●手の指先から手の平全体までを使って洗うこと。

●洗う順番は、

額→鼻と皮脂の分泌の多い順番に洗う。

●お湯の温度は30度以下のぬるま湯で。

●すすぎは充分に

●シャワーで洗い流してもマル!!

 

【ポイントメイク落とし】

女性は毎日のメイクも大変ですが

落とすことも大変!

でも美の基本は、このメイクを落とすこと!

アイメイク、口紅、とポイントメイクもついついファンデーションと一緒に落としてしまいがちですが、

ポイントメイクは先に落とすことがポイント!

コットンを3枚用意し、

(コットンも毛羽立っているものはNG。

逆にお肌を傷つけてしまします。私が一番ベストだと思っているコットンは、砂糖大根(テンサイ)という成分が入っているコットンです。毛羽立たない構造になっており、

口に入れると、なんと!甘い味がします。)

 

クレンジングのオイルを染み込ませます。

2枚で左右のアイメイクを落とし、

残りの1枚で口紅を落とします。

 

特にマスカラにポイントを置いたメイクが流行っています。目の周りの皮膚は柔らかく傷がつきやすいです。

また、固まったマスカラは目の周りを傷つけてしまいますので、優しく優しく落としてください。

摩擦はお肌の大敵です!!!

男性にもお肌にも優しくすることを心がけたいものです。

 

f:id:proro:20170510193918j:plain

 

次回は、お化粧水についてのお話です。